【第21回】くまとやまねこ

皆さま、こんばんは(^-^)

うつ症状・人間関係改善に特化したカウンセリングサロン

フィールハートの豊福多美子です。

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

皆さんに紹介したい絵本があります。

セラピストを目指す方にも、そうでない方も是非読んで欲しい本です。

あらすじは、

くまはなかよしの小鳥を亡くしてしまい、悲しみにくれています。

大切な小鳥を自分で作った綺麗な箱の中に入れて、

持って歩いていると、森の仲間が綺麗な箱に興味を持って見せてほしいといいます。

でもみんなは、中身を見ると、困った顔をして、決まって、

「くまくん、ことりはもうかえってこないんだ。つらいだろうけど、わすれなくちゃ」といいます。

くまは悲しくなって家に閉じこもってしまいます。

何日かたったある晴れた日、やっと外に出たくまは、やまねこと出会います。

やまねこも同じように箱に興味を持ち見せて欲しいといいます。

くまは、やまねこに小鳥が入っている箱の中身をみせます。

やまねこは、びっくりもしないで、

「きみはこのことりとほんとうになかがよかったんだね。

ことりが死んでずいぶんさびしいおもいをしているんだろうね。」

といってくれます。

人は、本当に悲しいこと嫌なこと辛いことがあったときに、

アドバイスを求めるわけではないんですよね。

今の気持ちを誰かにわかって欲しい、共感してほしいのですよね。

ただ共感してもらうことがどれほど大事で、ありがたいことか・・・ですよね。

わかってくれた・・・という気持ちは安心感に繋がり、

そしてすこしだけ、心が軽くなる。

現状は何も変わっていないけれど、確実にココロに変化があります。

そんな事ができるやまねこにも悲しいことを乗り越えた今がありそうです。

アドバイスよりもまずは心からの共感が大切だと教えてくれる本です。

経験が無くて、共感することが難しくても、

寄り添う心があれば人はまた元気になってくれるのですね。

絵本は白黒で始まり、少し寂しげな印象がある本ですが、

やまねこと出会って、ピンク色が絵の中に少しずつ増えていきます。

ピンクは、愛情の色、とっても暖かい気持ちになります。

大切な人と一緒に読みたいですね。

本日もブログを最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

にほんブログ村さんのランキングに参加しています♪

いつも応援ポチッとありがとうございます!

『読んだよ~』の印にこちらをポチッとして下さるととっても嬉しいです(*^o^*)

いつもブログをご覧頂いて、皆さまのポチッとのおかげでとっても励みになっています。

いつもありがとうございます
これからも応援よろしくお願い致します(*^o^*)

===聴けるママ講座のご案内===

おかげさまで5月/6月開催の「聴けるママ講座に2名の方がお申し込み頂いております。
まだお席に空きがございますので興味のある方はお問い合わせくださいね。

愛情豊かな心強い子に育てる「聴けるママ講座」↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/b4y9b

~聴けるママ講座はこんな方におススメです~
□子供を愛情豊かな強い子に育てたい
□職業としてのセラピストまでは考えていない
□コミニュケーション技術を学びたい
□ホームセラピストの存在になりたい
□身近な人の話を聴いてあげたい

===公式メールマガジンのご案内===

フィールハートサロンのメールマガジンはじめました。
たくさんのご登録ありがとうございます。

※メルマガをご購読頂くと豊福のメルマガが届きます。
メルマガの登録はこちらから↓
http://17auto.biz/feelheart/touroku/entryform1.htm

メールマガジンの購読はもちろん無料です。
フィールハートご利用の方も初めての方もぜひご登録下さいね。

===============

✨聴けるママパパ✨無料メール講座✨がはじまりました

子育てでお悩みの方はぜびメールで学んでみてください。

ご登録はこちらです♪
聴けるママパパ無料メール講座
https://17auto.biz/feelheart/touroku/sp/entryform10.htm

募集中.開講講座のご案内

自己肯定感を感じる私の育て方講座

自己肯定感を感じる私の育て方講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

コミュニケーション講座(聴けるママ講座)

コミュニケーション講座/聴けるママ講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

ただいまズームで開講しています。

①9月25日(月)10時〜12時
②10月10日(火) 10時〜12時
③10月23日(月)10時〜12時
④11月6日(月)10時〜12時
⑤11月20日(月)10時〜12時
⑥12月4日(月)10時〜12時
⑦12月18日(月)10時〜12時

 

①1月27日(土)10時〜13時

②2月10日(土)10時〜13時

③2月24日(土)10時〜13時
 
3月9日(土)10時〜13時
               
⑤ 3月23日(土)10時〜13時

カウンセリング講座講座(2nd) 

カウンセリング講座って何?はこちらをご覧下さい。

随時開講致します。

ヒプノセラピスト養成講座

ヒプノセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください?

随時開講致します。

お問合せ下さい。

オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せください。

<講座時間>

合計24時間(3×8)など

※コロナ対策の為、人数を制限させていただいており、補講のかたはズームでのご参加が可能です。(通常補講料金)

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください。

新テキストが必要です。補講ご希望の方はお早めにご連絡をお願い致します。

心理学ミニ講座 

心理学ミニ講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時募集しています。

お問合せ下さい。

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せ下さい。

プチハート勉強会

プチハート勉強会ってなに?はこちらをご覧ください。

わかりやすく楽しくがモットーの勉強会です。心理学の勉強が初めての方も安心してお越しくださいね。

フィールハートにまだお越しでない方も、お気軽にお越し下さい。

次回未定です。

フィールハート日めくりカレンダーはサロンで1000円で販売中です

皆さまたくさんお買い求めくださってありがとうございます

フィールハート各種講座

●フィールハート式自己肯定感を感じる私の育て方講座

フィールハート式自己肯定感マスター講座

●聴けるママ講座/コミュニケーション講座(1stコース)

●カウンセリング講座(2ndコース)

●フィールハート認定セラピスト講座(3rdコース)

●ヒプノセラピスト養成講座

●オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

●レイキ1st、2nd、3rd

アバンダンティアアバンダンスレイ講座

フィールハートご案内

住所 姫路市北条1丁目117番地 シティーライフ北条203
URL http://feel-heart.info
アクセス JR姫路駅東口から徒歩6分
駐車場 近隣に駐車場有り
受付時間 9:30~16:00
定休日 不定休

■フィールハート公式ホームページ

■フィールハートカウンセリングメニュー

■クライアント様の体験談ブログ

■お客様の喜びの声

■フィールハートメールマガジン

■最新予約状況はこちら

お問合わせ、お申し込みは、メールで承っております

メールはこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

メールは24時間受け付けていますが、お返事は月~金10時から17時となります。

兵庫県姫路JR姫路駅 徒歩6分 

心理カウンセリング、ヒプノセラピー、カラーセラピー、 レイキ のFeel heartです。

各種養成講座でもお待ちしています。