今回の大雨による被害は、想像をはるかに超えるものでしたね。

皆さま、こんばんは。(^-^)

うつ症状・人間関係改善に特化したカウンセリングサロン

フィールハートの豊福多美子です。

 

今回の大雨による被害は、想像をはるかに超えるものでしたね。

ニュースの映像を見るたび、こんな大変な状況が、突然起きて、

さぞ驚かれただろう…と思います。

 

小さな子供さんやお年寄りもいる家庭もあったでしょうし、

とても苦しい気持ちになります。

 

災害や事件も全て、ある日突然、平和に暮らしている時に、起きるものですよね。

 

毎日を普通に過ごしていて、こんな事が突然に起きるわけで…

心の準備も何も出来ないわけです。

 

無事助かったかたも、何もなかった前の気持ちには、戻りにくいものです。

物理的なものは、元に戻す事がある程度可能だと思いますが、

味わった恐怖は、記憶が薄れても潜在意識には、

出来事と感情が保管されてしまいます。

 

だから、今以降、物理的な立て直しが優先になるでしょうが、

この怖かった事を何度も話したり、分かち合ったりして、

びっくりした身体を何度も安心させてあげてほしいと思います。

 

実は、うちの息子が阪神淡路大震災から1.2年経った頃、

ある日突然、「幼稚園が怖い、幼稚園に行きたくない」と言いました。

不思議に思い、先生に聞くとこの2.3日、

先生のトイレにも付いて行っていたようでした。

 

優しい先生でした。

 

本当にある日突然で、

どうしたの?と何度も聞きましたが、

怖いとしか言わず…。

 

私は、その頃の近日の出来事と息子の様子を振り返りました。

すると、行き当たりました。

 

幼稚園で地震を前提とした避難訓練をしたのです。

息子は地震の時、3歳でした。

 

覚えていたんですね。

 

5歳の避難訓練が3歳の地震の恐怖を思い出したのだ!と理解しました。

 

「地震の事を思い出したんやね。」と声をかけたら、

息子は、大泣きしました。

 

自分も理由に行きたあたり、親の私が理解した事で、ホッとしたようです。

それからは、幼稚園が怖いと言わなくなりました。

 

地震の時は、下の娘がまだ1歳未満で、毎日、生きる事に必死で、

息子の心のケアまで考えていませんでした。

 

今なら心の仕組みも熟知していますが、その頃の私は無知過ぎました。

 

もっと怖かったね、大丈夫だよ、と言葉をかけたり、

抱きしめたりしてあげたらよかったと本当に後悔しています。

 

大人も子供も怖い体験は、肉体にも心にも残ります。

 

だから、感情を感じている事をお互い理解して、

声を掛け合ってほしいなぁ…と願っています。

 

いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

 

===にほんブログ村さんのランキングに参加しています♪===
いつも応援ポチッとありがとうございます!
『読んだよ~』の印に下のバナーをポチっとして下さるととっても嬉しいです(*^o^*)
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ

===9/10月開催「聴けるママ講座」は残り3席です===

~聴けるママ講座はこんな方におススメです~
□子供を愛情豊かな強い子に育てたい
□職業としてのセラピストまでは考えていない
□コミニュケーション技術を学びたい
□ホームセラピストの存在になりたい
□身近な人の話を聴いてあげたい

===公式メールマガジンのご案内===
フィールハートサロンのメールマガジンはじめました。
※メルマガをご購読頂くと豊福のメルマガが届きます。

✨聴けるママパパ✨無料メール講座✨がはじまりました

子育てでお悩みの方はぜびメールで学んでみてください。

ご登録はこちらです♪
聴けるママパパ無料メール講座
https://17auto.biz/feelheart/touroku/sp/entryform10.htm

募集中.開講講座のご案内

自己肯定感を感じる私の育て方講座

自己肯定感を感じる私の育て方講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

コミュニケーション講座(聴けるママ講座)

コミュニケーション講座/聴けるママ講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

ただいまズームで開講しています。

①9月25日(月)10時〜12時
②10月10日(火) 10時〜12時
③10月23日(月)10時〜12時
④11月6日(月)10時〜12時
⑤11月20日(月)10時〜12時
⑥12月4日(月)10時〜12時
⑦12月18日(月)10時〜12時

 

①1月27日(土)10時〜13時

②2月10日(土)10時〜13時

③2月24日(土)10時〜13時
 
3月9日(土)10時〜13時
               
⑤ 3月23日(土)10時〜13時

カウンセリング講座講座(2nd) 

カウンセリング講座って何?はこちらをご覧下さい。

随時開講致します。

ヒプノセラピスト養成講座

ヒプノセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください?

随時開講致します。

お問合せ下さい。

オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せください。

<講座時間>

合計24時間(3×8)など

※コロナ対策の為、人数を制限させていただいており、補講のかたはズームでのご参加が可能です。(通常補講料金)

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください。

新テキストが必要です。補講ご希望の方はお早めにご連絡をお願い致します。

心理学ミニ講座 

心理学ミニ講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時募集しています。

お問合せ下さい。

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せ下さい。

プチハート勉強会

プチハート勉強会ってなに?はこちらをご覧ください。

わかりやすく楽しくがモットーの勉強会です。心理学の勉強が初めての方も安心してお越しくださいね。

フィールハートにまだお越しでない方も、お気軽にお越し下さい。

次回未定です。

フィールハート日めくりカレンダーはサロンで1000円で販売中です

皆さまたくさんお買い求めくださってありがとうございます

フィールハート各種講座

●フィールハート式自己肯定感を感じる私の育て方講座

フィールハート式自己肯定感マスター講座

●聴けるママ講座/コミュニケーション講座(1stコース)

●カウンセリング講座(2ndコース)

●フィールハート認定セラピスト講座(3rdコース)

●ヒプノセラピスト養成講座

●オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

●レイキ1st、2nd、3rd

アバンダンティアアバンダンスレイ講座

フィールハートご案内

住所 姫路市北条1丁目117番地 シティーライフ北条203
URL http://feel-heart.info
アクセス JR姫路駅東口から徒歩6分
駐車場 近隣に駐車場有り
受付時間 9:30~16:00
定休日 不定休

■フィールハート公式ホームページ

■フィールハートカウンセリングメニュー

■クライアント様の体験談ブログ

■お客様の喜びの声

■フィールハートメールマガジン

■最新予約状況はこちら

お問合わせ、お申し込みは、メールで承っております

メールはこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

メールは24時間受け付けていますが、お返事は月~金10時から17時となります。

兵庫県姫路JR姫路駅 徒歩6分 

心理カウンセリング、ヒプノセラピー、カラーセラピー、 レイキ のFeel heartです。

各種養成講座でもお待ちしています。