共感の言葉って素敵20140917

皆さま、こんにちは(^-^)

自己肯定感を育てるフィールハート代表の豊福多美子です。

旧オフィシャルブログのヤフーブログが2019年12月に終了のため。

こちらのブログに転記をしていています。

ぜひお読みくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共感の言葉って素敵 (旧Yブログ20140917転記)

先日高校時代の同級生何人かと会ってきました。
その同級生の中に、ご夫婦の人がいます。
実は私の憧れのご夫婦なんです*^^*

旦那さんの方とは中学時代から知っていますので、知り合って二人とも35年ほどになります。

二人が付き合ったのは私がきっかけなんですよね。
高校卒業してから、私と遊んでいる彼女を彼が見かけて一目惚れ、
それから改めて二人は出会ったんです。

それから30年、とにかく見ていて
微笑ましいカップルなんです。

奥さんである友達もとてもかわいい性格で、
人のことを悪くいったり嫌みを言ったり聞いたことがありません。
素直で優しい女性です。

旦那さんである友達は、いつも奥さんに対して共感の言葉を使っています。
多分自然なんだと思いますが…
20代の頃にはこの二人の会話を聞くたび
なんか、二人の世界の言葉なんだと思って、
ただ、ラブラブなんだなと思っていました。

今になって、変わらず彼が使っていた言葉は、すごいな・・・と感心してしまいました。

奥さんが悲しそうなとき、彼は話を聞いて悲しい顔をして
「悲しかったなぁ…」
と頭を撫でていました。

奥さんが喜んでいるとき、彼はにこにこしながら
「嬉しいなぁ…」と頭を撫でていました。

奥さんが笑っているとき、彼も笑って
「楽しくてよかったなぁ…」と頭を撫でていました。

そういえば、 彼女は、高校卒業のときのサイン帳(懐かしい言葉ですね)に
ポコちゃん(ペコちゃんの彼)のような旦那さんを見つけますと書いてくれました。

彼女のイメージは不二家のペコちゃんみたいな人で、
そういえば、
彼はポコちゃんみたいです、笑
彼女は有言実行したんですね
とにかくかわいいムードが今も二人の間に漂っているんですよね。

話は、前後しましたが…

この共感の言葉
なかなか言えそうで言えないんですよね…

夫婦や親子の間では、
なぜ?とか
どうしたほうがいいとか、
その感情を味あわないためには付き合うな…とかアドバイスが先に来たりしませんか?

特に私の所へ来られる男性の多数がが女性への共感が難しく出来ないとおっしゃいます。
つい、アドバイスや極論を言って揉めてしまうと聞きます。

女性は特に共感を求める生き物ですよね。
聞いてもらって、否定や判断せず、自分の気持ちの理解を求めていますよね。

だから、彼がいつも彼女にしている言葉がけは、
彼女の気持ちをより楽にさせてあげるものなんだと思います。

彼女は30年間、彼に共感の言葉をかけてもらっているから、
あんなにいつも穏やかで明るく優しい今も少女のような女性なのかもしれません。

これは世の男性方、参考にされたらいいかもしれませよー

奥さまや彼女が、どんどんかわいい女性になっていかれるかもしれません。

あ、でも男性だって共感してほしいですよね。
奥さまも彼女も頑張ってくださいね、笑
またお子さんにも、ぜひぜひたくさん感情の共感してあげてくださいね。

わかってもらえると、人はまた頑張ろうとかこれでいいんだとか心が元気になります。

本来の自分のパワーが出てくるんですよね。

皆さんもぜひ「共感の言葉」真似してみて下さいね!

誰も共感してくれない・・・
そんな方はぜひ、私のところにいらしてくださいね。
お話を聴かせて頂き、あなたのお話の本質を理解し心の整理の手助けをします。
そのことがきっと感情の理解に繋がります。

お待ちしています 。

 

✨聴けるママパパ✨無料メール講座✨がはじまりました

子育てでお悩みの方はぜびメールで学んでみてください。

ご登録はこちらです♪
聴けるママパパ無料メール講座
https://17auto.biz/feelheart/touroku/sp/entryform10.htm

募集中.開講講座のご案内

自己肯定感を感じる私の育て方講座

自己肯定感を感じる私の育て方講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

コミュニケーション講座(聴けるママ講座)

コミュニケーション講座/聴けるママ講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

ただいまズームで開講しています。

4/22()10時〜12時半

5/9()10時〜12

5/20()10時〜12

6/3()10時〜12

6/17()10時〜12

6/28()10時〜12

7/18()10時〜12

 

 

カウンセリング講座講座(2nd) 

カウンセリング講座って何?はこちらをご覧下さい。

随時開講致します。

ヒプノセラピスト養成講座

ヒプノセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください?

随時開講致します。

お問合せ下さい。

オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せください。

<講座時間>

合計24時間(3×8)など

※コロナ対策の為、人数を制限させていただいており、補講のかたはズームでのご参加が可能です。(通常補講料金)

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください。

新テキストが必要です。補講ご希望の方はお早めにご連絡をお願い致します。

心理学ミニ講座 

心理学ミニ講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時募集しています。

お問合せ下さい。

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せ下さい。

プチハート勉強会

プチハート勉強会ってなに?はこちらをご覧ください。

わかりやすく楽しくがモットーの勉強会です。心理学の勉強が初めての方も安心してお越しくださいね。

フィールハートにまだお越しでない方も、お気軽にお越し下さい。

次回未定です。

フィールハート日めくりカレンダーはサロンで1000円で販売中です

皆さまたくさんお買い求めくださってありがとうございます

フィールハート各種講座

●フィールハート式自己肯定感を感じる私の育て方講座

フィールハート式自己肯定感マスター講座

●聴けるママ講座/コミュニケーション講座(1stコース)

●カウンセリング講座(2ndコース)

●フィールハート認定セラピスト講座(3rdコース)

●ヒプノセラピスト養成講座

●オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

●レイキ1st、2nd、3rd

アバンダンティアアバンダンスレイ講座

フィールハートご案内

住所 姫路市北条1丁目117番地 シティーライフ北条203
URL http://feel-heart.info
アクセス JR姫路駅東口から徒歩6分
駐車場 近隣に駐車場有り
受付時間 9:30~16:00
定休日 不定休

■フィールハート公式ホームページ

■フィールハートカウンセリングメニュー

■クライアント様の体験談ブログ

■お客様の喜びの声

■フィールハートメールマガジン

■最新予約状況はこちら

お問合わせ、お申し込みは、メールで承っております

メールはこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

メールは24時間受け付けていますが、お返事は月~金10時から17時となります。

兵庫県姫路JR姫路駅 徒歩6分 

心理カウンセリング、ヒプノセラピー、カラーセラピー、 レイキ のFeel heartです。

各種養成講座でもお待ちしています。