コミュニケーション講座でした♪

皆さまこんにちは。

フィールハート認定講師 澤田です。

 

今週日曜は、コミュニケーション講座第4回目でした。

先週から聴けるママパパ講座(コミュニケーション講座と同じテキストです)

がスタートしたので、毎週コミュニケーション講座をしています。

同じテキストを毎週毎週見ていますが、本当に良い内容だわ〜♪と思います。

私も触れることがいつでも楽しみな内容です。

 

コミュニケーションは生きている限り、必ずついて回るものですよね。

そのコミュニケーションを、人間関係を良くする手段として、どのようにすれば良いか、という視点で学んでいきます。

相手と自分大切にする、フィールハート式 ですね(^^)

 

私はこの講座を学ぶまでは、コミュニケーションは同調するものと思い込んでいました。

目の前の相手の機嫌を損ねないように
怒られないように
役に立つように動いたり
その場を楽しくするように和ませたり
その人と同じようになること

それがコミュニケーションだと思い込んでいました。

 

どうして良いか分からない戸惑い、不安や心配
いつも和ませるような楽しい自分でいることへの疲れ…など

緊張や不安、内容が耳に入らないこともあって、理解できない、ついていけない不安

どのように自分を表現していいか分からなかったので、普段は言いたいことも言えず

自分を出せそうな人の前や状況の時に、感情的に表現する。

コミュニケーションに対して、そんな感じでした。

2013年にコミュニケーション講座を学んだのですが、そこから少しずつ変えていきました。

いまだに達人レベルではありませんが笑

それでもコミュニケーションは以前よりも良くなりました。

人間関係で困ることがなくなりました。

自分の実体験もあるので、思い入れのある講座です。

その講座を教えさせていただくのは、嬉しいです。

実体験も交えながら、日常に使えるように学んでいただいています。

・・・・・・・・・・・

回を追うごとに、

人の話の聴き方

聴くことの効果

相手と自分を大切にするコミュニケーション

について理解をされていかれる様子が見えてきます。

今回は、時間をとって傾聴の練習も行いました。

皆さま、頭使いますね、難しいです

と言われながらも傾聴を使って、しっかりと聴くことが出来ていました!

普段とは違う聴き方なので、短時間でもすると疲れを感じます。

それでも、終わった後には

こうやって聴いてもらえると気持ち良いです

と言われてました。

ぜひ、ご家族や職場でのコミュニケーションに傾聴を使って

少しでいいので聴いてみていただきたいなと思います。

傾聴は技術ですので、すればするほど、使えば使うほど上達します!

 

次回は、8月2日が最終日になります。

過去学ばれた皆さま、補講にもぜひご参加くださいね。

初回より2回目、3回目の方が、テキストが頭に入ってきて、グッと理解が進むと生徒さんも言われています。

詳しい日程は下部のご確認をお願いいたします。

事務局までお申し込みくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

 

新型コロナと熱中症にはお気をつけてお過ごしくださいませ。

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。

✨聴けるママパパ✨無料メール講座✨がはじまりました

子育てでお悩みの方はぜびメールで学んでみてください。

ご登録はこちらです♪
聴けるママパパ無料メール講座
https://17auto.biz/feelheart/touroku/sp/entryform10.htm

募集中.開講講座のご案内

自己肯定感を感じる私の育て方講座

自己肯定感を感じる私の育て方講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

コミュニケーション講座(聴けるママ講座)

コミュニケーション講座/聴けるママ講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。お気軽にお問合せ下さい。

ただいまズームで開講しています。

①9月25日(月)10時〜12時
②10月10日(火) 10時〜12時
③10月23日(月)10時〜12時
④11月6日(月)10時〜12時
⑤11月20日(月)10時〜12時
⑥12月4日(月)10時〜12時
⑦12月18日(月)10時〜12時

 

①1月27日(土)10時〜13時

②2月10日(土)10時〜13時

③2月24日(土)10時〜13時
 
3月9日(土)10時〜13時
               
⑤ 3月23日(土)10時〜13時

カウンセリング講座講座(2nd) 

カウンセリング講座って何?はこちらをご覧下さい。

随時開講致します。

ヒプノセラピスト養成講座

ヒプノセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください?

随時開講致します。

お問合せ下さい。

オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座って何?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せください。

<講座時間>

合計24時間(3×8)など

※コロナ対策の為、人数を制限させていただいており、補講のかたはズームでのご参加が可能です。(通常補講料金)

※オーラライト補講は1st、2nd共に、新テキストが必要です。(各4400円)テキスト発注に時間が必要ですのでお早めにご連絡ください。

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座ってなに?はこちらをご覧ください。

新テキストが必要です。補講ご希望の方はお早めにご連絡をお願い致します。

心理学ミニ講座 

心理学ミニ講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時募集しています。

お問合せ下さい。

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座

【自己実現ワーク】自己肯定感レッスン講座ってなに?はこちらをご覧ください。

随時開講致します。

お問合せ下さい。

プチハート勉強会

プチハート勉強会ってなに?はこちらをご覧ください。

わかりやすく楽しくがモットーの勉強会です。心理学の勉強が初めての方も安心してお越しくださいね。

フィールハートにまだお越しでない方も、お気軽にお越し下さい。

次回未定です。

フィールハート日めくりカレンダーはサロンで1000円で販売中です

皆さまたくさんお買い求めくださってありがとうございます

フィールハート各種講座

●フィールハート式自己肯定感を感じる私の育て方講座

フィールハート式自己肯定感マスター講座

●聴けるママ講座/コミュニケーション講座(1stコース)

●カウンセリング講座(2ndコース)

●フィールハート認定セラピスト講座(3rdコース)

●ヒプノセラピスト養成講座

●オーラライトカラーセラピスト養成講座1stコース

オーラライトカラーセラピスト養成講座2ndコース

カナダセンセーションカラーセラピスト養成講座

●レイキ1st、2nd、3rd

アバンダンティアアバンダンスレイ講座

フィールハートご案内

住所 姫路市北条1丁目117番地 シティーライフ北条203
URL http://feel-heart.info
アクセス JR姫路駅東口から徒歩6分
駐車場 近隣に駐車場有り
受付時間 9:30~16:00
定休日 不定休

■フィールハート公式ホームページ

■フィールハートカウンセリングメニュー

■クライアント様の体験談ブログ

■お客様の喜びの声

■フィールハートメールマガジン

■最新予約状況はこちら

お問合わせ、お申し込みは、メールで承っております

メールはこちらからどうぞ

お気軽にお問い合わせ下さいね♪

メールは24時間受け付けていますが、お返事は月~金10時から17時となります。

兵庫県姫路JR姫路駅 徒歩6分 

心理カウンセリング、ヒプノセラピー、カラーセラピー、 レイキ のFeel heartです。

各種養成講座でもお待ちしています。